大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 酋長独白
    横浜高校HAKAチーム総監督・Mr.Maoriのブログ。
  • 大猩々の嘆息
    横浜高校アメリカンフットボール部監督Charlie the bossのブログ。

ブログ 2009/4

<<前へ

始まりました[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/04/07(火) 21:57

昨日は入学式、今日は始業式。

新年度の始まりです。

KINGKONGSの練習も、いよいよ大会に向けて実戦モードに入ります。

すでに練習に参加している新1年生もいますが、、、
さてさて、本年度の新入部員は何人来てくれるでしょうか?

来る日曜日、開幕です!

敷島の大和桜[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/04/05(日) 21:26

イメージ 1

イメージ 2

一昨日、4月3日に大岡川沿いの桜を見に行ってきました。

実家のじじ・ばばと家内・娘2人と、一家総出で。

花見の前に三河屋で食事。
コブクロ・レバ焼き・天ぷら、、、と定番メニューに舌鼓。
二階堂のお湯割りがすすみました!
〆はいつもの「モロヘイヤうどん」。

さて、桜はほぼ満開。
やはり日本人は桜花ですね、、、
潔く咲いて散る。
「あさり」という言葉が台湾にあり、潔くサッパリした行為や人柄のことをいうそうです。
日本語の「あっさり」に由来するという。
かくありたし、日本人。台湾の方々に恥ずかしい姿をみせたくないものです。

昨日は業務再開の日でしたが、終わってからタクちゃんと呑みました。
実に久しぶりでした。「黒霧島」一本、空にしました、、、

さぁ、いよいよ新年度の開始です!
明日からKINGKONGSとともにスタートです!!

久しぶりに音楽の話です[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/04/02(木) 19:16

イメージ 1

先日、調べモノがあってググってたら
youtubeにRenaissanceの曲が何曲かアップされていました。

Renaissanceは「ルネサンス」です。(髭男爵ではない)
70年代ブリティッシュ(プログレ?)ロックのバンドです。
ボスは高校時代(もう3年生になってたかなぁ)に知ってハマりました!
レコード探して買いましたが、確かオリジナルアルバムは2枚出てるのですが、
日本発売は2枚目「Illusion」のみ。
これが日本でのデビュー(そしてバンドのラスト)アルバムになりました。
ここに収められている「Face of yesterday」という曲が好きでした。

Renaissanceは、
かのYardbirds(三大ギタリストが在籍した事で有名なブルース・ロック・バンド)の
ギタリストにしてリーダー(だったっけ?)キース・レルフが作ったバンド。
キースの妹・ジェーンをボーカルにフィーチャーした曲は、
かつてのYardbirdsの面影は微塵もなく、バロックやトラディショナルフォークのテイストが
美しくも儚い世界を作り出しています。
キースのやりたかった音楽ってこういうのだったんだ、、、と思うわけです。
そのキースは練習中、ギターで感電死!!
Illusionリリース後、バンドは解散してしまいます、、、

その後、Renaissance名義のバンドが「キースの亡霊払拭」みたいな感じで、
アルバムを出します。もちろんこの新生Renaissanceのレコードも買いました。
バンドのメンバーは全くの別人、ただ曲のクレジットにはかつての曲を書いていた
ジム・マッカーティーなどの名前が見えるので、完全に無関係ではないのでしょうが、、、
曲はクラシカルで壮大なバラードや、組曲風の大作が多く、聴き応えあります。
こちらのRenaissanceもボス的には嫌いじゃないです。
ドビュッシーの「沈める寺」をモチーフにした曲なんか痺れます!
ボーカルもジェーンではないのですが、歌は上手い!もしかしたらジェーンより、、、

そしたら、、、
ジェーンとジムが中心になって、Renaissanceが復活したのでした!
バンド名は、彼らの最高傑作にして最後のアルバム名と同じ「Illusion」!
同タイトルのアルバムには、名曲「Face of yesterday」が変わらぬアレンジで収められています。
これがキースへの、ホントの意味でのレクイエムとなった、、、
と当時の音楽雑誌に書かれていました。

ボス達の年代は、中学・高校時代にギターをいじり始めて、
そしてパープルやツェッペリンなどの洗礼を受け、
それからそれぞれの好みでそのままハードロック系に進んだり、
ビートルズに回帰したり、50’s風のロックンロールにいったり、
あるいはイーグルスなんかのウェストコースト系(ボスなんかこれですな!)や
はたまたピンクフロイドやイエス、ユーライア・ヒープなんかに
いっちゃったりする奴もいたわけですが、、、
このRenaissanceに関しては、恐らくボスしか知らなかったと思うかなりマニアックな存在でした。

改めて聴いてみると、、、
いいですね、やっぱり!

おすすめのバンドです。
聴いてみたい方、実家でレコード探してきますから(たぶん屋根裏にあると思う、、、)ね!

あ、youtubeで検索してみてください、、、とりあえず聴けます。

合宿終了、少し休みます[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/04/01(水) 14:07

イメージ 1

昨日で春季合宿が終了。

T大学にはホントにお世話になりました。
また一緒に練習したA学園・SS高校のみなさん、ありがとうございました。

ナラハシ・トミタ両コーチにも感謝します。ありがとう!

そして柔道家あきおくん、差し入れごっつぁんでした!

正直、KINGKONGSにとって「不甲斐ない」合宿になってしまった。
しかし、その成果は来るべき春季大会での爆発を以て証明することを期待したい。
とくに新1年生、大きな可能性を見せてくれた!
(と、いうことは2.3年生が「物足りない」っちゅうことよ)


合宿中、大学構内の桜が咲き始めました。
もう春です、、、

しばし、お休みして新年度スタートです!!
<<前へ