大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 酋長独白
    横浜高校HAKAチーム総監督・Mr.Maoriのブログ。
  • 大猩々の嘆息
    横浜高校アメリカンフットボール部監督Charlie the bossのブログ。

ブログ 2009/4/17

ロックおもしロック[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/04/17(金) 19:30

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

という、ベタなタイトルだったと思うんだけど、、、

高校時代、確か日曜日の昼間に放映されていたロック番組。
突然思い出したので、そのころの話を、、、

パーソナリティは近田春夫氏。
出演者は、いわゆる歌番組には出演することのないロック・アーティスト。
日本のアーティストのみならず、
当時流行りはじめたチョッパーの先駆者・ブラザースジョンソンなど、外国のアーティストも
普通に出演していて、練習や試合のない日はいつも観ていた。
今となっては、ものすごい番組だった!と思う。

すでにCMアーティストとして盤石の地位を誇っていたgodiegoのS.フォックスが、
ジョンソンのチョッパーを見て「すんばらしいベースだね!」と、あの低音でコメントしていた、、、
それからしばらくしてTVドラマ「西遊記」が始まり、godiegoは大ブレイク!

i-tunesで、あの頃仲間と聞いていた曲をプレイリストにしてみた。

ユーライア・ヒープのjuly morning。
長い曲(10分以上?)でしたね、、、イントロのオルガンが印象的。

スウィートのFox on th run。
あー、「ハード・ロック」ですね!ヘヴィ・メタじゃないんだよね。

ウィッシュ・ボーン・アッシュのThrow down the sword。
かっこいい!これ、バンドで演りました!
ツイン・リードの掛け合い、、、技術的にはイーグルスやクリエイションの方が「すげぇ!」
と思いますが、これはこれで、、、

ピーター・フランプトン、Show me the way、I'm in you。
いやぁ~、フランプトン・カムズ・アライブ、売れましたよねー!

ちょっと古いけど、スリー・ドッグ・ナイト、好きだったなぁ。
Joy、Old fassioned love song、Show must go on。

その他、何曲かリストに入れてCDにして、今日は車で聴いてました、、、

ま、その頃ボスのフェイバリッツはもちろんイーグルスだったわけですが、
いろいろ聴いてました。なつかしい!!

天気がいまいちですが、ゲームデイの日曜日は暑くなるようです。
ゲームは熱くならず、スッキリと!いきたいもんですな、、、