大きくする 標準 小さくする

大猩々の嘆息 2009/3

次へ>>

今日はブルース

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2009/03/06(金) 22:26

i-podをいじくってました。
曲の入れ替えや、アートワークの設定などやり始めると結構時間かかっちゃいますね、、、

CDを整理してたらE,W&Fのベリーベストが出てきました!懐かしい!最近聞いてなかったんで
インポートしました。

他に日本の誇る老舗FUSIONバンド、PARACHUTEのアルバムが2枚出てきました!
デビューアルバムに入ってるJasmineや4枚目のSylvia、、、いいですねぇ、、

そして、ボスの大好きなエディ藩の「BLUE JADE」!
なんで今までインポートしてなかったんだろう、、、?
早速久しぶりに聞きました。
横浜ホンキー・トンク・ブルースはもちろんですが、この「BLUE JADE」の曲は
みんな素晴らしい!雨の馬車道、スーザン、ルート66、、、
ブルースしてますぜ!
このアルバムはたしか1980年代はじめのリリースだった(当時はアナログ盤)と
思いますが、ボスはまずシングルで横ホンを買いました、、、

その後、ROX VOXとのコラボでリリースした「ANOTHER BETTER DAY」というアルバムに
入っている「丘の上のエンジェル」、これがまたいいんだなぁ、、、
(この曲もシングルで先に買いました!)たしか、作詞が作家・山崎洋子女史だったと思います。

そんなわけで、今夜はブルース聞いています。

不識庵謙信

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2009/03/04(水) 21:23

晩酌に「景虎」を飲っていたら、TVで上杉謙信が取り上げられていました。

戦国武将がブームになっているらしい、、、
なんですか、若い女性に大人気とか、、、

なかでも不識庵・上杉謙信は人気上位のようです。

ボスも謙信・景虎は好きです。
越後の銘酒「景虎」、いつもOBのツカサが送ってくれます。
呑むたびに爽やかな義将・謙信を思い浮かべます、、、

景虎には不世出の名臣・直江兼続がいました。
今、大河で妻夫木くんが演じているようですが。

大河は前にも書きましたが、いまいち見る気がしない。
かつての大河のような「太さ」というか「剛毅さ」のようなものが感じられなくなって
久しいんですね、、、
だから今の大河は見ていません。
最後に見ていた大河は「黄金の日々」?ボスが高校生の時だ!!
それからいくつかの大河を見ましたが、いずれもなんか「ガッカリ」感が強くて
やめてしまって、、、今に至る。残念です!
毎年、期待して一話・二話くらいは見るのですが、、、納得できませんわ。

直江は、ご存じ「一夢庵風流記」で前田慶次郎の莫逆の友として登場します。
これはもう、男なら惚れる!男として描かれています。
結局、兼続のために慶次郎は米沢で骨を埋める決心をするわけですから、、、
これ、最終話近くのいい話ですよね、、、
(話がわからない方は、原哲夫の「花の慶次」、その原作・隆慶一郎「一夢庵風流記」を
是非お読みください!)

ま、男色家だったとか(これは戦国武将としては珍しくもない)、実は女性だったとか、
謙信については今も様々な説があるのですが、あの戦乱の時代を駆け抜けた傑物として
非常に魅力ある人物ですな。
ライバル・信玄も武骨で魅力ありますが、、、

そういえば、この間は白洲次郎のドラマ・第一話、NHKでやってましたね、、、
これはなかなかでした!
直江兼続、白洲次郎、、、
どちらも「主役」ではなかったけれど、それ以上のインパクトを残した傑物だったことは
間違いないです。

ボスは、そういう人に惹かれます、、、

卒業式.2

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2009/03/03(火) 21:49

今日は下の娘の卒業式。
某県立高校ですが、、、KINGKONGSの卒業式のあと、これは正直ツラかった!!

およそ厳粛な「式典」の雰囲気は皆無。
もちろん、県立(共学)ですから女の子もいる。色とりどりのヘアカラーにスタイル。
化粧もバッチリ!
そして男の子も金髪・ピアスなど当然の如く、なかにはドレッド風の兄ちゃんも、、、
まるで制服(ブレザーですが)も無いかのような着こなし、、、
入退場の「ゆるさ」ったら、、、

全部の生徒が、、、ってわけじゃないですよ、もちろん。

卒業式を「式典」ではなく「イベント」と捉えるのは学校・生徒の勝手ですが、
ボスには考えられない卒業式でした。
(上の娘は某市立高校でしたが、伝統校らしい素晴らしい式だったと記憶しています)

ですが、一人一人良い子なんだなぁ、、、とは感じられました。
(現に娘のともだち、みんな良い子です!)
なんというか、悪気とか悪意とかが見えない。
まぁ、、、万事が「幼い」って事かな。

(それにしても、、、校長先生の話、PTA会長の話、申し訳ないけど
とても卒業式で聞く話とは思えませんでした。残念!!)

しかし、3年間娘が本当にお世話になりました。
曲がりもせず、なんとか大学進学も決め、卒業することができます。
とくに3年生担任のO先生、ご挨拶もできませんでしたが、ありがとうございました。

ひとつ、今日の卒業式で感心したこと。
式に際し、ちゃんと国歌斉唱があったこと。

でも、、、歌っていたのはボスと家内だけだったような、、、

それから、自分の学校の校歌くらい大きな声で歌えよ!
卒業生はもちろんだが、出席の在校生もほとんど声が聞こえなかったぜ、、、

卒業式

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2009/03/01(日) 23:25

本日は卒業式。
KINGKONGS・第23期選手が巣立ちます。

厳粛な、とても素晴らしい式典だったと思います。
みんな立派でした。
ボスも壇上で感激していました。

夕刻、父母の会主催の「卒業パーティー」が催され、
我々スタッフのみならず、家内までお招きいただき恐縮、、、

パーティーは素晴らしかった!
数々の趣向で楽しいひとときを過ごさせていただきました!
ボスも「パパス」で参加させていただきましたが、楽しかった!
Iさん、ピアノ最高でした!Tさん、ギター最高でした!Kさん、いい声聞かせていただきました!
また機会があったらセッションしましょう!なんてね、、、

圧巻は「スライド・ショー」!
会場を感動の渦が、、、泣けそうでした、、、
Mさん、すごい!ありがとうございました。

パーティー終了後、何人かの皆さんと「二次会」にご一緒させていただきました。
皆さんの「芸達者」な一面を拝見できて嬉しかった!
(Iさんの爆風スランプ、衝撃!ぜひ覚えたい!ボスにも宴会で使わせて!)

今日は何も言うことありません。
充実の時、、、最高でしたよ、、、!皆さん、お疲れ様、ありがとうございました。
次へ»