大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 酋長独白
    横浜高校HAKAチーム総監督・Mr.Maoriのブログ。
  • 大猩々の嘆息
    横浜高校アメリカンフットボール部監督Charlie the bossのブログ。

ブログ 2009/6/6

もののふ[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2009/06/06(土) 22:34

はや6月、、、

これからジメジメと鬱陶しいシーズンだなぁ、、、

表題の「もののふ」とは、もちろん侍・武士、さらに言うならいわゆる「豪傑」のことです。
最近、北方謙三の「楊家将」とその続編「血涙」を読みました。

もともと「中国もの」は大好きで、小学校の頃横山光輝の「水滸伝」でハマったのですが、、、
数年前に北方版「水滸伝」を読みました。すんげぇ!これぞ男の物語!
吉川英治版より胸が躍る描写!熱い!!

で、登場する英傑の一人・楊志(青面獣)の息子という設定の
幻王・楊令を主人公にした続編「楊令伝」が発刊されています。今、9巻までかな、、、
その青面獣・楊志の祖先ともいうべき宋の英雄・楊業とその一族の物語が「楊家将」・「血涙」です。
これ、男なら読まなければいけません!
北方氏の描く中国ものに登場する人物はみんな男臭く、時に残忍さすら感じますが、
とにかく「もののふ」って感じなんですな。

平岩女史の「西遊記」のことは以前書きましたね。
あのフワッとした優しさは皆無です。当たり前だけど、、、
痛快・豪快!ですな。

雨が続き、クサクサする毎日ですが、スカッとする男達の暴れっぷりを堪能したのでした!
はやく「楊令伝」第10巻、出ないかな、、、

KINGKONGSは、、、
実習中のOB・カズマサのコーチでハードなコンディショニングを強いられています(笑)。
あと2週間、意義ある実習期間になるといいですね。(いや、なるよ!必ずな)