大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 酋長独白
    横浜高校HAKAチーム総監督・Mr.Maoriのブログ。
  • 大猩々の嘆息
    横浜高校アメリカンフットボール部監督Charlie the bossのブログ。

ブログ 2008/7/8

第4回(野毛編)[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/07/08(火) 19:50

第4回を迎えました。

今日は野毛です。
ご承知の通り、横浜の誇る老舗飲み屋街ですね。

数多の飲み屋ある中で、今日ご紹介するのは、、、

まずは、この店ははずせない!焼き鳥「庄兵衛」。
かつては上大岡にも支店があり、実家にいた頃からよく飲みに行きましたが、
今は上大岡支店は撤退、野毛に2店舗があります。
ここのお勧めはなんといっても「満州焼き」です!
豚のバラ肉を味噌漬けにして焼き鳥のように串で焼いてあります。
なんともいえない甘さ、香ばしさ!庄兵衛で満州を喰わない奴はモグリです!
季節によって「牡蠣の味噌焼き・塩焼き」や「あおやぎ」(最近は市場に出回らず、食べられません)
など、美味しい焼き物が楽しめます。
酒はビールが一番合うと思いますが、チューハイやサワー類もOK!
日本酒も美味しいです!

野毛といったら「万里」という中華屋!
伊勢左木町にも支店あり。
餃子が美味しい店ですが、絶品は「レバーの唐揚げ」です!
こいつを山椒塩で食べる!美味い!!とんでもなく美味い!
レバーが苦手な方もいけるのではないかと思います、、、
テイクアウトもできます。ボスは少年の頃、親父がお土産でこいつを買ってきてくれるのが
楽しみでした!!

そして、「十六夜(いざよい)」という飲み屋がブリーズベイホテル付近にあります。
ここは昔ながらの飲み屋さんです(ボスは親父に連れられて来ました)
なんでも美味しいですが、「鯨」です!!
いろいろ国際的に言われてますが、鯨を食べるのは日本の食文化!
鯨刺身から鯨カツまで、ここで食えますよ!(もちろん、ない日もあります)

そして〆は「東京庵」でしょうか。
以前もご紹介した蕎麦屋です。呑んだ後の蕎麦、いいんですよね、、、

あぁ、、、庄兵衛の焼き鳥、食いたくなってきた!

次回は野毛から歩いて、、、日ノ出町・伊勢左木町に行きましょうか、、、