大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

  • 酋長独白
    横浜高校HAKAチーム総監督・Mr.Maoriのブログ。
  • 大猩々の嘆息
    横浜高校アメリカンフットボール部監督Charlie the bossのブログ。

ブログ 2008/9

準々決勝[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/09/28(日) 20:07

28-2という微妙なファイナルスコア。
第1Qに要所でミスが出て、セーフティーを献上してしまった。

しかしまぁ、、、
後半下級生の出番を作ることができたので、よかったかな、、、

次は準決勝。いよいよ今シーズン最大の山場です。

今日のゲームは湘南の高台に建つ、県立鎌倉高校が会場。
往復の道路、渋滞が怖かったのですが、、、
行きはカーナビに任せて内陸から攻めました。超不調の我がナビのおかげで、付近の住宅地を
しばし彷徨うことに、、、予定時間前には到着しましたが。
で、帰りはナビをつけつつ以前練習試合で来た時に通った道を思い出しながら
湘南モノレールの下を通って深沢の辺りに出て、、、
ここから道が思い出せなくてまたナビに頼ったら、、、
観光客で賑わう大仏前を通らされ、結局下馬から八幡宮前に導かれ、大渋滞の朝比奈越えを
強いられました、、、(泣)
こんなことならあえてR134で海見ながら行った方が気分よかった!かな?

車中、J-WAVEでチラッと聴いたのですが、今日は「Stand by me」で知られるR&Bシンガー
ベン・E・キングのバースデイだそうです。
「Stand by me」は、ボスの高校時代ジョンレノンがカバーしてヒットしました。
そして当時のバンドで演ったことを思い出しました。
ボスのいたバンドは「検非違使」というなんとも平安王朝チックなバンド名で、
高1から高3の途中まで、ほぼジャンルフリーで活動してました。
その後もメンバーチェンジやバンド名変更を繰り返し、ボスは大学1年まで在籍したのでした。
(その後の軌跡は前にも書いたとおりです、、、)
バンド名は「検非違使」から「四面楚歌」(こりゃまた漢文チック!)そして
「LOCAL MOTION」(やっとバンドらしく、、、)でした。
で、ベン・E・キングですが、
これまたR&Bの「ドリフターズ」(もちろんチョーさん・カトちゃんのバンドじゃないですよ)
のリードボーカルだったんですね。そう言われれば、「Save the last dance for me」なんか
思い出すと声がベンのようだった気が、、、これは知らなかった!

ところで「新居酒屋紀行」、ただいま情報整理中です。
今しばらくお待ちくださいね、、、

如何に闘う?[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/09/27(土) 16:26

KINGKONGS、明日は準々決勝。
タイトルの通り、「如何に闘う」かが問われます。
どういう思いで準備をしてきたのか?何が重要なのか?目指すところは?
選手はもちろんスタッフも含めてチーム全員が今夜、自問自答して明日に備えます。

天候は申し分ないようです。
いい試合したいですね!

湘南の地で行われる試合。
行き帰りのR134、渋滞を思うボスでした、、、。
(抜け道もいいけど、せっかくだから海みていきたいよなぁ、、、)

ボス版「新・居酒屋紀行」〓追浜編[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/09/25(木) 19:37

秋風が立ち、日の暮れるのも随分と早くなってきました。
全体練習終了前にはすっかり暗くなり、照明が必要になってきます。
もう、短パン・Tシャツでは涼しすぎるかな?

KINGKONGSは、日曜日の準々決勝に向けて調整を続けています。
対戦が決まった古豪・A高校は、近年部員不足で低迷していましたが、
今季は2年生中心の若々しい元気のあるチーム。侮れません!が、負けられません!

さて、久々に居酒屋紀行をお届けします。

今回は、横須賀。といってもボスの住む金沢区に隣接する追浜という街。

京浜急行の追浜駅を降り、湘南シーレックスのホームグランド・横須賀スタジアム方面へ続く
商店街の中程、セブンイレブンの角を右折。しばらく行くと突き当たりに立派な入り口が見えます。

「うれしたのしや」というお店。

かつては定食屋さんみたいな感じで、昼のボリュームたっぷりのランチが魅力でした!
地の魚を豊富に使った天ぷら定食や丼物がおいしい店でしたが、
数年前に改装されたようで立派な居酒屋になっています。

先日、知り合いの方のご葬儀が追浜であったので、帰りにちょっと寄りました。

刺身・天ぷら・焼き物、、、サラダまで、結構なボリュームでしかもリーズナブルな値段!
地の魚は旨いです!!
でも気をつけないと、頼みすぎて食べきれないくらい、、、
大食らいの向きには絶対お勧めのお店ですな。

欲を言えば、お酒がもう少しボス好みだと嬉しいのですが、、、
決して不満ではないのですが、日本酒(地酒)の種類があとちょっと!という感じです。
しかしまぁ、焼酎・泡盛などは種類も豊富、ほかにもサワー類も揃っているので合格!です。

予約すればコースもできるようなので、お試しください。
何より安くて量があって旨い!と思います。

スタッフも元気がよくて、好感もてます。(少しうるさいくらい、、、ですが)

明日はどうやら天気が悪くなりそうな予報、、、
ゲームデイは「秋晴れ」といきたいもんです!

御無沙汰しましてすみません、、、![大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/09/24(水) 21:03

まずはご報告から、、、

今月早々に内視鏡手術を受けました。
大腸にポリープが見つかり、切除しました。

2つ切除したんですが、1つは「ハイグレード」(なんか高級感?)といって、
癌化してもおかしくないレベルだったそうです。
しかし、先日検査結果でいずれも良性の腺腫ということでした。
とりあえず一安心して呑んだことはいうまでもありません、、、
皆様にはご心配をおかけしまして、すみませんでした。
現在はまったく普通に過ごしております(あたりまえか、ポリープくらいで、、、)!

ただ、今後は2年に1回くらいは検査が必要ということです。
内視鏡自体は痛くも痒くもないのでヘイチャラですが、前日からの「腸内洗浄」が相当ツラい!!
今回は下剤系を飲んでなお、施術前に浣腸されました!うぅ~、思い出すだけで、、、
また機会を改めて、お話ししますね、、、

9月も半ば近くなり、まだ強い陽射しはあるものの、空気はすっかり秋のものになりました。

いよいよシーズンイン、です。
学生・社会人ともに秋のゲームが始まっています。
高校フットボール界も開幕。
KINGKONGSは、緒戦を突破し準々決勝進出。28日にゲームです。

しばらく御無沙汰の間に映画を観ました。じつに久しぶり。
「ラストゲーム~最後の早慶戦」。
この映画、もう30年近く前でしょうか、名匠・岡本喜八監督のメガホンで映画化されています。
「英霊たちの応援歌(鎮魂歌)~最後の早慶戦」。
当時ボスは高校生か大学生になったばかりか忘れましたが、
確かTV用に作られた映画だったと思います。(何年か前に偶然スカパー!で放映され、
ビデオに撮ってあります)
主演は永島敏行。ほかにもかなりの有名どころが脇を固め、見応えのある作品でした。
で、今回の映画。
岡本作品のリメイクといえばそうなんだけど、こちらは「最後の早慶戦」開催までのドラマが
クローズアップされており、また違った作品とも言える。
非常に良い作品でした!「俺は君のためにこそ、、、」以来の日本映画でしたが、よかった!

ここのところi-podのヘヴィーローテーションは、懐かしのジャクソンブラウンです。
’70から’80年代のイーグルス・リンダロンシュタットなどの
ウェストコーストロックの流れの中でも、独特の「ゆるさ」を感じさせる心地よい音。
最近「ベリーベスト」が発売され、また注目されているようです。
高校時代、ニッティーグリッティーダートバンドの「ジャマイカセイユーウィル」という曲が
大好きで、よく聴いていた、、、この曲ジャクソンブラウンの曲だったんだ!
当時作者のクレジットなんか見てなかったんだなぁ、、、
あと、イーグルスの「テイクイットイージー」・リンダロンシュタット「ロックミーオンザウォーター」とか、、、
みんなジャクソンブラウンの曲ですね。
「ベリーベスト」には、ジャクソンの唄でこれらの曲も入っています。

あまりにも間があいたので、いろいろ書きたいことも書きたくないこともあるのですが、、、
今日はこのへんで、、、。

酒、美味くなる季節です。
鍋もそろそろいいなぁ、、、

ボス版「居酒屋紀行」もまた再開しますね、、、

新学期早々ですが、、、[大猩々の嘆息]

 written by Charlie the boss 0041投稿日時:2008/09/01(月) 16:20

今日から2学期。

先般、お伝えしました内視鏡手術を明日受けます、、、

つかの間ですが、病院のお世話になってきます、、、

新学期早々業務に支障あることが、結構心苦しい。
大会も間近だしね。

しばらくは酒飲めないそうです(泣)、、、