大きくする 標準 小さくする

大猩々の嘆息 2008/10/2

清水次郎長

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2008/10/02(木) 19:22

すっかり秋、もはや中秋ですね、、、

練習も5時を過ぎると、照明つけてもボールが見えにくい。
そしてヒタヒタと忍び寄る寒さ、、、

大一番に向けてKINGKONGSは、気合い入れて取り組んでいますが、
陽が落ちてからの気温の低下で体調崩さぬように、、、

さて、先日また映画を観てきました。

本当はアンジェリーナ・ジョリーの「ウォンテッド」が観たかったのですが、
ちょうどよい上映時間のものがなく、(吹き替え版はあったんだけど、、、)
仕方なく(でもないんですが)マキノ雅彦こと津川雅彦監督のマタタビもの、
「次郎長三国志」を観ました。
これが結構おもしろかった!
次郎長役に中井貴一、お蝶が鈴木京香。この夫婦、よかったです。
他に子分衆では大政の岸辺一徳、小政は北村一輝、石松がなんと温水!!妙によかった。
黒駒の勝蔵にはあの三国連太郎のご子息・佐藤浩一。いい役でしたが、出番はちょろっと、、、
あと、三馬政の竹内力。なにやっても竹内力だね、、、まぁ笑えましたわ。

いい役者使って、しっかり作られてましたが、やはり尺が短くて消化不良かな。
もしかしたら続編?という感じでした。

それより、次郎長の叔父貴役で竹脇無我さんが出てました。
だいぶお年を召され、かつての二枚目とはほど遠い、、、
しかし、昔土曜日のプライムタイムに放送されていた「清水次郎長」で次郎長役をやったのは
竹脇無我、その人でした。ボスは小学生か中学生になっていたか、、、
配役は覚えているだけで、石松のあおい輝彦、法印大五郎は南利明、大政が大木実、
お蝶は中野良子だったか、、、
とにかく子供心にも新鮮な時代劇でした。
ロック風にアレンジされた主題歌「旅姿三人男」を竹脇無我が歌っていました。
(今回の「旅姿三人男」は宇崎竜童でした)

意外に時代劇、好きなんです。