大きくする 標準 小さくする

大猩々の嘆息 2008/8

次へ>>

強化クール1日目

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2008/08/06(水) 19:30

KINGKONGS恒例の強化練習クールが始まった。
午前・午後2部練習(いわゆるツー・ア・デイ)で1次合宿に備える。
この期間の練習が一番キツイ(選手もスタッフも、、、)!

さぁて、、、いつ「△」やるかなぁ、、、?(OBはご存じ!)

野球部応援隊、今夜出発です。
なんでも、荒天のため今日の試合が1試合明日に順延となり、
明日の第4試合に登場、、、ということらしいです。
選手・応援団、全力を尽くしてほしい。がんばってください!

KINGKONGSは明日、オープン戦。
古豪・N大高校とひさしぶりに試合します。

夏の休日、、、

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2008/08/04(月) 22:24

今日は休みです。

相変わらずの「酷暑」、しかし二人の娘は元気に出かけていきました。

ボスと家内は逗子に行きました。
横須賀・逗子は隣町、よく行きますが逗子は久しぶり。

葉山の「げんべい」、ご存じでしょうか?
知る人ぞ知る「ビーサン屋」ですね。
今日はTシャツ・ビーサンその他、大量に買ってきました。

葉山マリーナで昼飯を食って、逗子駅方面に戻り「みよしや」で買い物。
(これも知る人ぞ知る激安衣料店!)
近くにはKINGKONGSのOB・レイ君の実家があり、昔よく買い物してたら
お母様にバッタリ!なんてことがあったけど、お元気だろうか?

自宅から六浦を越え、逗子高校の前を通って神武寺・池子の交差点を左折、
逗子海岸の駅前を通り川沿いを渚橋まで。そこから御用邸までの道(今日は空いてた)。
途中に「げんべい」があり、御用邸前を右折して葉山マリーナへ。
マリーナからは渚橋まで行って、川沿いを逗子方面へ。

幸いに時間帯がよかったのか、ストレスなくドライブできました。

帰ってから一休みして(寝ちゃいました!)晩飯にビール!

久しぶりに「TVタックル」を観ました。
三宅先生はお元気で何より、、、
それにしてもさかもと未明ってなんで出演してんの?「正論」にもたまに寄稿しているけど
この人、嫌いです。
大竹まこと氏も、芸人・俳優としては一流の人だと思うけど、この番組での姿勢は嫌いです。

新彊ウィグル自治区での爆破テロ。
北京五輪、ボスはまだ実施について憂慮しています。ホントに心配です。

TV朝日(報道ステーション)、どうですか?

一服

 written by Charlie the boss 0041 投稿日時:2008/08/03(日) 15:53

中学校行事の関係で、デブ猿・特攻猿の2コーチが出かけています。
KINGKONGSはちょっと一服、少しの間小休止です、、、

それにしても暑い!
春先に「これでもか!」というくらい雨が降ったので、梅雨は割と早く明けたようですが、、、
猛暑・酷暑到来!ですな、、、

この気候の中、スポーツ活動はホントに気を遣わないと危険です。
フットボール界では、協会・連盟から「夏季練習に関する安全対策」がレクチャーされています。
その中に

外気温・湿度が高いとき、とくに日中11:00~15:00の練習は厳禁

というような一節があります。

KINGKONGSは、もう何年もズーッとこの時間帯の練習はしていません。
(それでも気分が悪くなったりする選手が出ないとはいえません。)
加えて、水分・塩分・電解質の補給をマメに行います。
幸いなことに、ここ数年は大きな「熱による」事故はありませんでした。
選手ひとりひとりの熱馴化が適切にできるようになり、
またご家庭での食事指導や休養・意識が高くなってきたおかげだとは思います。
安心できませんが、、、とにかくこの季節、ホントに気を遣います、、、

今、甲子園では熱戦が繰り広げられています。
選手たちは懸命に白球を追い、汗にまみれ、栄冠を目指して戦っています。

涼しい部屋で、冷たいドリンクでも飲みながら観戦しているとわからない。
球場の暑さ、異常です!

上に書いた時間帯、、、野球に関しては練習も試合も関係ないようです。

日程やその他様々な理由はあるのでしょう、運営は大変だと思います。
しかし、、、今まで大きな事故がなかったなら奇跡に近いと思ってしまいます。
フットボールでは考えられないですから!!

「夏の練習、気を付けましょう!」
「何かあったら責任問題はどうなる?」
「こんな暑い時間に練習するなんて、、、」

マスコミも事故があれば、いろいろな形で報道する。
夏の甲子園、主催はA新聞ですね、、、
危険な時間帯に試合しなければならない高校野球選手は、また運営サイドは、
「それが甲子園だ!高校野球だ!」
と思っているのだろうか、、、

他競技と比べて意識が(選手も指導者も運営者も)違うのかなぁ、、、
と思うのはボスだけなのか、、、

ともあれ、負ければ終わりの真剣勝負、出場全チーム選手の健闘と無事を
心から祈りたいと思います。
もちろん、野球部が頂点に立つことを期待しています!
次へ»